レタス収穫しました

レタス収穫しました

雪が溶けたので久しぶりに山の上の畑にいってみました。

 

自宅前の畑と違って、頻繁に来ることができないので、どんな風になっているか。

 

楽しみ半分怖さ半分でした。

 

去年植えたレタスがぽつぽつと枯れずに残っていました。

 

blog.goo.ne.jp/kung_pwede

 

まだもう少し成長するのかもしれませんが、せっかくきたので何株か収穫していきました。

 

とれたてのレタスをどのように料理しようか迷いました。

 

ブタひき肉のレタス包みを作ることにしました。

 

6人分の材料は、レタス大1個、ネギ1本、干しシイタケ2枚、ゆでタケノコ50グラム、ブタひき肉200グラム、ショウガ汁小さじ1、パセリ少量、調味料として酒、油、しょうゆ、塩、小麦粉、赤みそ、砂糖、トウガラシ粉となります。

 

レタスは1枚ずつはがして洗い、ざるにとって水けを切ります。

 

ネギは3センチに切って、細い千切りにします。

 

シイタケは水にもどして、ゆでタケノコとともにみじん切りにします。

 

ブタひき肉に分量のショウガ、酒小さじ1を混ぜて下味をつけておきます。

 

フライパンを火にかけて油大さじ1を熱してシイタケ、タケノコ、ブタひき肉の順に加えて炒めます。

 

トウガラシ粉をねりこんだみそを作って器に盛っておきます。

 

最後にレタスに肉とネギをのせて練りみそを巻き込んで食べます。

天気によって左右される気持ち

 

最近どんどん暖かくなってきて、春の陽気を感じられるようになってきました。

 

ですが、暖かくなってきたから、もう春だし寒くならないだろうと思っていると、

 

また冬の気温に元通りとかという天気予報がやっているので、

 

早く安定した天気になってくれないと困るなぁと思います。

 

天気がよくてポカポカ日和だと、凄くどこかに行きたいなという気持ちになって、

 

とりあえず出掛ける準備をして、どこに行くか決めます。

 

特に遠くに行かなくても、どこかで散歩とかでもいいのです。

 

花とか見ていると癒されますし、道行く景色を楽しむのがいいなと思います。

 

でも天気が雨だと、そういった気持ちが全然生まれないですし、

 

凄く寒いと、もうコタツから出たくなくなってしまうので嫌です。

 

でも、雨の日とかは、人が少ないのでいつも混んでていけないところとかに行くこともあります。

 

車で行けば問題ないので、映画を見に行ったり、水族館に行ったり。

 

でも、やはりカラッとしたポカポカと暖かい天気で出掛けるのとは、

 

気分のモチベーションが違う気がします。

 

人が前向きになれる天気なんでしょう。

 

雨は家でゆったりとしたいことをする時間を過ごしたいと思うので、

 

きっとどちらも必要な天気なんだなぁと感じます。

旅行の経験が無いので旅行をしたいです

 

行動的な性格では無いのであまり旅行をした経験がありません。

 

休みがあっても旅行を計画したりすることは無かったのですが、最近は旅行に行きたいなと感じるようになったので誘われたりしたら旅行に行きたいなと思っています。

 

旅行に慣れていないので、どうやって旅行をするのかもよく分かっていません。

 

なので人に誘われたりしたら行きたいなと思いますし、誰かと一緒に旅行をして旅行の経験を積むことが出来たらいいなと思っています。

 

私は遠出をすることがまず無いので一人で旅行をすることなんて考えられません。

 

宿の取り方ですらわからない旅行の初心者なのです。

 

旅行に行きたい気持ちがあっても何からしていいのかわからない状態なのです。

 

まずは旅行の経験をどんどん積んでいくことが出来るといいなと思っています。

 

旅行のことがわかるようになったら自分でも旅行を計画することが出来るようになると思うのです。

 

どこでもいいので取り敢えず旅行に行けるといいです。

 

国内でも行ってみたいところはたくさんありますし、旅行に慣れたら海外にも行くことが出来るといいなと思っています。

 

頭の中で考えるだけではなくて本当にあちこちに旅行にいけるように頑張っていきたいです。